UG Column

UG コラム

車を持たない生活

Suda Note | 社長ブログ
2014.12.05

2014120501

このたび、長年乗ってきた愛車(Audi Allroad quattro 270T)に別れを告げて、今どき流行りの「車を持たない生活」にチェンジすることにしました。

私はもともと、若い頃に車に興味がなかったタイプ(私の年代の男性では、すごく少数派)なのですが、この車だけは相当に気に入って購入し、長くつきあいましたので、手放すにあたって愛していたことに気づきました。(笑)

フルタイム四駆で、車高が空気圧で12cmもアップ・ダウンできます。

都会的でシンプルなデザイン、高速道路ではターボが快適。全体的に重たいから安定しているし、車高を上げれば道なき場所にもガンガン入れます。
室内は革張りでクリーニングも簡単。どろんこでも気にせず乗りこんでいました。

これに荷物を思いっきり満載して、あっちこっちの川や海、山登り、キャンプ場などに、さんざん行ったな〜 東北の被災地にも何度か訪問しました。

しかし最近は、子供たちが成長したこともあって、車を必要とする機会が激減しました。

家の近くには、タイムズやオリックスなどのカーシェアリングが増えましたね。これからは率先して「レンタルビジネス」のひとつ、カーシェアリングを使ってみようと思います。圧倒的にコスト削減になりますね。

昨日ディーラーから聞きましたが、売りに出したところ瞬間で買手が見つかったそうで。次のオーナーさん、ずっと大切に乗ってましたので可愛がってあげてください。無事故です。これは最高の車のひとつだと思う!(結局、いつの間にか車好きになってる笑)

須田騎一朗
ユナイトアンドグロウ代表
TOP