UG Column

UG コラム

社員の声:特に満足している点(従業員満足度調査より)

Suda Note | 社長ブログ
2011.07.24

当社では、定期的に「従業員満足度調査」を実施しています。

先日実施した調査の中に「会社に対して特に満足している点」という、フリーコメント欄があるのですが、この内容がとても示唆に富んでいるので、独断で全文を公開したいと思います!

皆さんに感謝!気持ちを新たにすることができました。
まだまだ成長の初期段階の会社ですが、みんなで力を合わせて盛り上げていきましょう!

情報がオープンな点、共有しやすい雰囲気がある。
自分で考えて行動することを認める文化
いざという時、社員が協力する体制が整っている点。成長する機会があふれている点。
上司
最近、社内の雰囲気が明るくなってきた所です
残業代がでる所。
ユナイトアンドグロウメンバーが「尊重」というキーワードを大切にし、体現している点。
クライアントが多種多様にわたっており、仕事を通じて様々な経験を積むことが出来る。
マジメな考え方、(それぞれの)理想を持っていること
仕事を任せてもらえている点。
グループ、フォーラムによるコミュニケーションの活性化
ヘルプの声かけに対して周りが協力的であること
現場主導で仕事が進められる点
新卒メンバーがいることによる活力・威力を知りました。可能な限り新卒は採るべきだと感じさせられました。
社内の情報共有に力が入れられている点
理念をしっかり守っている点
同僚が協力的
フォーラムをはじめ、月例会、日々の業務まで自己成長を促す機会が多々ある点。
給与体系が変わり、自分が頑張れば反映されること。
自分で考えて行動できる点
裁量がある
自由に仕事をさせてもらえるところ
一体感が強いところ。目標が明確なこと。新卒社員のレベルが高いこと。
お互いに研鑽し合い、助け合うところ。
価値観を共有できるメンバーが増えてきたこと
自由に仕事をやらせてもらえる点
社員どうしがオープンなところ。
いつでも相談できる、連帯感を感じていられるところ。
社員の人柄がすばらしい。
仲間意識が強い。
誰でも自由に挑戦できる環境
人間関係
自らアピールする場を多く設けているところ
価値観の共有率
自分次第で成長できる環境が整っています。人間関係も今のところ全く問題ありません。
新人がどんどん入ってきて、会社に活気があふれてきたなと思っている。
ユナイトアンドグロウと自分の仕事観がマッチしているので、新しい施策が受け入れやすい。社員の自己成長にやや厳しい点も気に入っています。
「自ら考え、自ら動き、自ら成長する」というスローガンの提唱。そして、みんなが実際こう考えてくれたらすごくやりやすい。
確実にユナイトアンドグロウがレベルアップしているところ
新しい社員が数多く入り、刺激もまた数多く受けること。良い意味で安心する暇がない。
社員同士の仲が良いところ
他の会社には無い刺激がある所。
新しく入ってくる人たちがとてもエネルギーにあふれていて勉強になることが多いこと
チャレンジさせてくれて、失敗しても再チャレンジをさせてくれるところ
フォーラム活動
ユナイトアンドグロウ自体の成長意欲に対して、社内の人間関係がとてもよい
困ったときに面談を申し込むと、いつでも応じてくださり、話しを聞いてくれるところ
幹部が色々聞く姿勢をもっていただいている。

いかがでしょうか。
ユナイトアンドグロウはこんな会社です!

須田騎一朗
ユナイトアンドグロウ代表
TOP