UG Column

UG コラム

社員数が100名を越えました

Suda Note | 社長ブログ
2015.04.18

新卒10名と中途採用2名が入社してくれて、社員数がいよいよ100名を越えました。

外国籍のメンバーも2名混じっています。既存のバイリンガル社員を含めて、国籍や文化の多様性が高まっています。楽しいですね。

年末までに、社員数130名まで増やしていく計画です。

2015041801

新卒入社 第5期のメンバーです!!

ところで、当社は2009年以降、売上よりも利益を増やす方向に大きく方針転換をしました。そのため、長い期間、社員数はなかなか増えませんでした。経常利益率は2010年の1%から始まって、2%、4%、8%となり、去年は10%を越えることができました。

同じコンセプト、同じサービスのままで収益性を改善してきたわけですから、みんな本当によくがんばってくれたと思います。

そして今年は、売上の成長も同時に狙う(つまり二兎を追う)方針に、切り替えることにしました。
まだまだ、社会に影響力を与えられるほどの規模にはまったくなっていませんが、基礎をしっかり固めながら、成長もしていきたいと思います。

ここまで書いてふと思い立ち、2005年の創業時に4人の合宿で作った資料を久しぶりに開いてみました。

2015041802

このポストイット資料によると、10年後の「2015年」の欄には「売上50億」「社員300名」と書いてありますね。
お恥ずかしいというか、笑えるというか・・・。全然この通りになってないぞー!
サービス内容が定まっていなかった当時は、単なる数字の一人歩きであったと思います。

しかし、この時の議論で「何が大事か」「何を目指すか」を深く考えたからこそ、今があります。当時の参加者の面々に、あらためて感謝します。

昔と今との最大の違いは何かというと、会議で売上や利益の話ばかりをしていたとしても、各自の頭の中に「私たちの使命は何か」「真の意味でお客様のお役に立つにはどうすればいいか」などの根本のテーマがそれぞれにあって、いつでも議論できる状態にあることだと思います。目に見えにくいところですが、組織としては根本的に違う会社になりました。本当にありがたい話です。

もし、考え方の共有が弱くなっていると感じられれば、新規採用は即座にストップしますから、お客様もスタッフのみんなも安心してください!

2015041803

すでに多くのメンバーが、初期研修を終えてお客様先の現場に出ています。
お客様からいろいろご指摘の声もいただいているようです。 m(_ _)m
いろいろ経験をして、共有して、成長していきましょう!

須田騎一朗
ユナイトアンドグロウ代表
TOP