UG Column

UG コラム

新卒学生の内定式は、神宮外苑で走りながらやってます

Suda Note | 社長ブログ
2013.10.01

2012100101
10月1日。来年入社の新卒内定者6名が「内定式」で集まってくれました。

今年は「最終選考」と称して神宮外苑を10km走り、ゴールのあとで内定証書を授与します。・・・本当は、選考ではなくて記念イベント。競争させるわけではないので念のため。

そして、内定証書を受諾してもらったら、半年かけて少しずつ「入社前研修」をすすめていきます。

当社オリジナル「内定RUN」を始めたのは、今から4年前。

当時はまったくお金を使えなかったので「予算ゼロで何か印象に残ることはできないだろうか?」と、いわば「苦肉の策」で始めたことですが、やってみると気持ちいいし、面談ではわからない各自の様子も少しわかる。地方大学出身者にとっては事務所周辺の環境が体験できるという利点もあります。

第1回目は皇居を走りました。当たり前かもしれませんが、同じことを10月1日にやっている会社が皆無(少なくとも皇居周辺はゼロ)であることを、そのとき発見しました。(笑
今年の神宮外苑でも、走っている会社は見当たりませんね。

まあ内定式は普通、会議室や講堂でスーツを着てやるのでしょうけれど、私たちは普段着とスポーツウェアです。

私も一緒に走りますよ。
まだ見ぬ来年の内定者の皆さん! 1年後に一緒にランニング行きましょう!

2012100102

 

須田騎一朗
ユナイトアンドグロウ代表
TOP