UG Column

UG コラム

ユナイトアンドグロウ拡大月例会 (次回は4月15日!)

Suda Note | 社長ブログ
2012.01.23

20120123
創業以来、70回以上開催している「ユナイトアンドグロウ月例会」。

普段はそれぞれのフィールドで離れて活躍している社員が「全員集合」する、大事なイベントです。

2012年は社員の発案がきっかけとなって、その月例会のうち年間4回を「拡大版」として、日曜日に開催することにしました。朝9時から夕方6時まで、終日を使います。

先日、その1回目を開催しました。午前中は業績報告や社内告知事項の共有、午後は5人の講師をお招きして話を聴きまくるという構成としました。ゲスト参加も含めて80人が執務室に集合し、熱気むんむん。

講師の皆さん、本当にありがとうございました!

1)B社のK社長『僕の起業物語』
個人的には私が26歳(19年前)からのおつきあいとなるKさんですが、当日は、創業の経緯と東証マザーズへのIPOの道のりを、詳しくお話いただきました。経営理念の話に、深く感銘を受けました。

2)ソフトバンクモバイルのN氏『最新導入事例で学ぶiPhone、iPadのビジネス活用』
Appel公認エバンジェリストでもあるN氏がすばらしいプレゼンテーションをしてくださいました。複数のデバイスをスイッチしながらの、テンポいいスピーチ。iPadが超欲しくなりました(持っているのに。笑) 年間で300回近く講演をなさっているそうです。

3)W社のM次長『W社のシステム部について』
情シス部門のサポートで6年間の長いおつきあいとなっている、東証/大証1部上場W社のM次長。はじめてユナイトアンドグロウにお越しいただくこととなり、ぐっと距離が縮まりました! ご来社に感謝です!

4)エバーブルー丸山社長『相手との距離をぐっと縮める実践的方法』
ユナイトアンドグロウ創業以来のおつきあいで、元社外取締役でもあった、コンサルティングファーム代表の丸山さん。基本的でありながら気づきの多い「コミュニケーション技術」についてのスピーチをご提供いただきました。今度はまた、アウトドアでもイベントをやりましょう!

5)S社のS氏『日本のIT技術者の栄光と挫折、40年を振り返って』
そして最後に、IT技術者2,000人の会社を育て上げた実績を持つSさん。60代半ばなのに、新卒入社の社員たちに「感動しました!」と言わせてしまう、すごいパワーを目の当たりにさせていただきました。

皆さん、すばらしいお話をしてくださって本当に感動しました。
感謝です。ありがとうございます!

しかし、これは私のせいなのですが、5つのパワフルな講演を聴き続けるというのは、人によってはヘビーだったかな。。。次回はもう少しユル目に開催したいと思います!

須田騎一朗
ユナイトアンドグロウ代表
TOP