UG Column

UG コラム

世界初!syszoのオフ会が開催されました

Suda Note | 社長ブログ
2011.06.15

先日、「最近ユナイトアンドグロウに入社した人をまとめて歓迎しよう!」という食事会が有志で開催されました。
30人近い社員が銀座に集まり、大いに盛り上がったのですが、実は、まったく同じ期間帯(しかも銀座)で、史上初、すなわち世界初の『syszoユーザーによるオフ会』が行なわれていました!

解散時刻まで残ってくださった皆さん@銀座

解散時刻まで残ってくださった皆さん@銀座

2次会では両方のグループが合流して、予想外の展開に!

sysziユーザーの皆さんはお互いに完全初対面です。もちろん私たちも初対面! しかし、syszoで使っている「ハンドルネーム」では、お互いに深いつながりがあります。3年前から質疑応答でやりとりをしている方もいらっしゃいます。だから話はつきませんね。皆さん本当にありがとうございました!
また開催しましょう。

ところで『syszo』とは何かというと、ユナイトアンドグロウが運営している「情報システム担当者のためのQ&Aコミュニティ」という、無料のWEBサイトです。
1,700人のユーザーによる、2万件超の投稿 = 「情シスの知恵」 が集まっています。http://syszo.com 「OKWAVE」や「Yahoo!知恵袋」と似ていますが、「情シス」に特化している点が最大の違いです。

中堅・中小企業の「情報システム部」は人数が少ないですね。にもかかわらず、仕事の範囲は非常に幅広いです。20人以下の情報システム部は、知恵や経験がなかなか集まりません。

そこで、仕事上で何か困ったことや発見したことがあったら、『syszo』に投稿をしていただきます。すると、内容に応じてメールのお知らせが送信され、親切な人から回答やコメントが寄せられます。


全国の情報システム担当者の経験や知恵をシェアできる、貴重なサイト
となっているのです。

実は、全て無料で提供しているために、スポンサー企業にお力添えをいただくなど運営には苦労をしているのですが、おかげさまで3年間の継続と投稿の蓄積によって、少しずつですが多くの信頼をいただけるようになってきました。

そのひとつの現象が、「オフ会の初開催」ではないかと思います。感謝&感動です。

ユーザーのみなさん、ありがとうございます!!
スポンサー企業の各社様、ありがとうございます!!
そしてsyszoを運営しているユナイトアンドグロウ社員の皆さん、ありがとうございます!

これからもsyszoをよろしくお願いします。

オフ会もまた開催して、リアルな人脈も拡げていきましょう!

須田騎一朗
ユナイトアンドグロウ代表
TOP