UG Column

UG コラム

トライアスロンのデビュー戦は暑かった!

Suda Note | 社長ブログ
2011.07.15

7月10日の日曜日、千葉県館山市にてトライアスロンのデビュー戦に出場、無事完走しました!(Swim1.5km/Bike40km/Run10km)

それにしても暑かった!日焼け止めの準備をすっかり忘れ、直射日光で「直火焼き」をしてしまいました(三種目の道具の準備だけでも初心者には大変なのです)。

会場は館山湾+沖の島公園+自衛隊の航空基地。

会場は館山湾+沖の島公園+自衛隊の航空基地。

タイムは・・・まだここに書けるレベルではありませんが、足がつるとか、怪我をするとかの事故もなく、普通に完走できたことが何より嬉しいです。一緒に参戦をした仲間たちやサポーターの方々のおかげです!ありがとうございました!!

スタート時の様子

そして実は、中学1年になった長男が「キッズ・デュアスロン」で同時デビューを果たしました。「スイム」と「ラン」だけのスピード競技です。

キッズ部門で初の大会出場を果たす。

キッズ部門で初の大会出場を果たす。

スイムフィニッシュからランへ向かう。ゴールおめでとう!

ところで、この館山湾は、自分自身が中学1年生の時「水練教室」で訪れた、懐かしい場所です。
当時私は私立の男子中学に通っていて、六尺褌(ふんどし)をはいて、この海に居たのです。
この「水練」は、控えめに言ってもトライアスロンより10倍きつかった。(笑

巣鴨中学校・高校の館山湾での水練(巣園流という)・・・ネットから拝借。

巣鴨中学校・高校の館山湾での水練(巣園流という)・・・ネットから拝借。

水泳が苦手で、まったく泳げなかった上に、習ったのは日本の古式泳法。・・・それ以来30年間、クロールで長距離を泳ぐというのは私にとってひとつの憧れでした。(笑
同じ館山湾で、生まれてはじめて長距離を泳ぐことができたというのも、何かのご縁です!

自分が未だに健康であること、挑戦を尊ぶ仲間がいること、長男とともにデビューできたこと、場所が因縁の館山湾だったことなど、いろいろなことに本当に感謝。

須田騎一朗
ユナイトアンドグロウ代表
TOP