UG Column

UG コラム

新卒内定式は新宿御苑で10kmラン

Suda Note | 社長ブログ
2012.10.01

10月1日に「新卒採用内定式」を実施している会社は多いだろうと思いますが、皆さん、どんなことをやっているのでしょうか。

 

2012年の当社では、
「新宿御苑10kmラン」を内定記念のイベントとしました!(笑)

20121001_1
新卒メンバー5人と応援ランナー
3年前の今日、新卒一期生を採用した際に、お金をかけずに何かできないか?ということで考え出した苦肉のイベント。しかし多少のゆとりがある今年も実施することになり、さっそく御苑の前にて記念撮影です。

 

・・・あ、その前に、まず普通に会社に集まっていただいて、各マネージャーから今後のことについて話をしました。続いて、私からも約1時間のレクチャー。「新しい働き方について」というお題にて、当社の創業経緯や会社としての価値観の話、そして、どのような心づもりで働いていただきたいかの説明をしました。

 

話がだいぶ深くなったところで「まあそれはそうと、今日は走りましょう。これが最終の選考プロセスです!w」ということで新宿御苑前に移動。

 

今日は台風一過で晴天に恵まれて、少し暑いくらいの気候でした。

 

そして御苑の周りにランナーは誰もいません。・・・ということはおそらく、新卒内定式に御苑ランを取り入れている会社はウチだけなのでしょう。日本で唯一だったら最高ですね。(笑

20121001_2

 

新宿御苑を1周すると、3.5kmだそうです。ここを3周したので、距離は約10kmですね。

20121001_3

走り終えて、スポーツクラブ(千駄ヶ谷)で汗を流してから会社に再集合。
無事、全員に内定通知書をお渡しすることができました。おめでとう!

20121001_4

 

その後は社内でピザパーティをしながら、別の先輩社員より、4月までの半年間でどんな学習をすすめて欲しいかの、ガイダンスが提供されました。

 

資格も取っていただきますし、社内イベントにも顔を出してほしい。

 

そうしてこれからの半年間を学生としても濃密に過ごした上で、春には、元気に出社してくれることを期待しています。

 

お疲れさまでした!

須田騎一朗
ユナイトアンドグロウ代表
TOP