UG Column

UG コラム

アラフィフ記念日とフットサルイベント

Suda Note | 社長ブログ
2011.05.17

この土曜日、私は45回目の誕生日を迎えました。

45才・・・。
もう、どう考えても「大人」ですね。
四捨五入すれば50。これはやはり、大人に決まっている。

そんな今日、何を思うかと考えました。
私の場合まだまだ学ぶべきことが多く、大人である自覚も低く、いっそうの成長が本当に必要だなと、まずは思いました。

なぜ初めにそう思えるのだろう?
・・・とさらに考えたところ、第一には、職場をはじめとした周囲の人たちのおかげで、成長の必要性を痛感し、成長意欲が沸いている、沸きまくっているということなのだろうと思いました。要するに、自分の置かれた環境のおかげです。ありがたいことです。

今日は、その職場の仲間達による「フットサルイベント」が行われました。

ユナイトアンドグロウへの就職を検討中の学生たちも参加してくれて、総勢25名・5チームが総当たり戦をするという、我が社としては歴史上最大規模(^^)のフットサルイベントとなりました。

5月の好天に恵まれ、しかも空気は涼しく、最高のコンディション。

5月の好天に恵まれ、しかも空気は涼しく、最高のコンディション。

清澄白河の駅からほど近いフットサルコートで汗を流し、大いに盛り上がった後は、ほぼ全員で深川方面へ散歩。「深川江戸資料館」近くで食べることのできる「深川めし(ぶっかけ)」の店に入りました。料理屋さんの2階にちょうど全員が収まるスペースを発見!学生を交えた楽しい交流会となりました。

江戸時代にこのあたりではアサリがいくらでもとれた。漁師たちが好んで 食べたというのが、手早く作れるぶっかけごはん。 アサリ+味噌+ネギ+出汁の組み合わせだが、これがうまい!! 出来上がるまでゆっくりお酒をいただいて談笑するのが正しい食べ方だ。

江戸時代にこのあたりではアサリがいくらでもとれた。漁師たちが好んで
食べたというのが、手早く作れるぶっかけごはん。
アサリ+味噌+ネギ+出汁の組み合わせだが、これがうまい!!
出来上がるまでゆっくりお酒をいただいて談笑するのが正しい食べ方だ。

サプライズ!アサリごはんのあとは洋風デザート。 花束もいただきました。ありがとう!

サプライズ!アサリごはんのあとは洋風デザート。
花束もいただきました。ありがとう!

「深川めし」は20数年ぶりに食べたような気がします。
私は社会人駆け出しの超貧乏時代に、実は、この近くに住んでいたのです。

メンバーの中に、地方(それも四国)から高速バスで参戦してくれた強者の学生がいました。バスの時刻まではまだだいぶあったので、有志数人で門前仲町まで歩き、下町風情あふれる飲み屋街でいい場所を発見!
カウンターだけの狭いお店で、じっくりと話し込みました。
下町の大先輩達にごちそうにもなり、生涯の思い出に残るくらいに楽しかったですね!>Gさん。

そうして23時近くに中目黒の自宅に帰ったところ、カミさんが待っていてくれました。二人で再び街に繰り出し、友人が経営するカジュアルフレンチのレストランへ。
贅沢なことに、私は一日で2回、誕生日を祝ってもらいました。

ありがとう!! こんないい時もあるものなんですねー

普段は自分の誕生日に何かやったりはしないため、気恥ずかしくも嬉しい一日でした。

深夜にもう一度誕生日会!

深夜にもう一度誕生日会!

須田騎一朗
ユナイトアンドグロウ代表
TOP