UG Column

UG コラム

優れたリーダーはどうやって行動を促すか

Suda Note | 社長ブログ
2010.07.04

シンプルかつとても感銘を受ける17分のビデオを見ました。★5つのお奨め!

TED2009の9月、サイモン・シネックのスピーチ
“How great leaders inspire action”
(優れたリーダーはどうやって行動を促すか)

情報システム部門は、今や企業の中で革新を起こす中心的な部署になりつつあります。したがって、システム部門のメンバーは、全社に対して優れたリーダーシップを発揮することが求められています。

では、どうやったら「優れたリーダーシップ」なるものが発揮できて、人々に行動を促すことができるのでしょうか?

究極的にシンプル、かつパワフルな答えが提示されています。

Appleやライト兄弟、キング牧師の話などが例に出されて、Golden Circle(写真参照)の話が出てきます。

こちらで、日本語の字幕つきでビデオを見ることができます。

非常に聴きやすい英語なので、学習目的で2~3回観るのもいいんじゃないでしょうか。
WEB画面の右側上にある”Open interactive transcript”というリンクをクリックすると、日本語による全文翻訳を見ることができますので、英語が苦手な人はこれを読んでからスピーチを聴いても良いと思います。

私はこれを観て、ユナイトアンドグロウのミッションやビジョンのつくりかたについての大きなヒントを得た思いでいっぱいです!

須田騎一朗
ユナイトアンドグロウ代表
TOP