UG Column

UG コラム

石垣島トライアスロンで目標が定まった。

Suda Note | 社長ブログ
2013.04.19

20130419-1
先週末は、石垣島トライアストン大会でした!

今年1回目の大会で、無事に完走することができました。良かった。(^^)

しかし、タイムは「途中で観光か食事でもしてた?」と言われてしまうくらいの、ちと恥ずかしい結果。

反省点は・・・

・バイクの練習を一度もしてませんでした!
→まったくスピードが出ない。お尻が痛すぎ。

・前日と当日に、エネルギーを補給しすぎました!
→レース途中で2度も長時間の”寄り道”をするハメに。

・潮の流れが速くて、スイムでつい足を使ってしまいました!
→バイクとランの両方で、がんばりが効かなくなりました。

・・・ということで、たまに練習しているスイムだけは、潮に流されて苦しみながらも気持ちよく泳げたのですが、バイクとランは「苦しさに支配された辛〜〜い時間」となりました。
せっかく石垣島まで来ているのに、ちょっともったいなかったですね。

練習すれば楽しめる。練習しなければ苦しい。

・・・それを体で実感することができました(笑。さて、私はこれに懲りて次回までに練習するだろうか? 懲りずにぶっつけ本番か・・・

20130419-2

今回強く印象に残った出来事があります。
お名前を聞きそびれてしまったのですが、77歳の参加者と仲良くさせていただきました。77歳ですよ! しかも、ランニングは趣味でやっていたが、自転車と泳ぎは70を過ぎてから始めたのだと。トライアスロンデビューは73歳だと!! お話を聞いて、私の目標が石垣島で定まったような気持ちです。

 

翌日の月曜日に出勤してみると、体調が普段に増してとても良いことを実感。私の場合、少し激しく体を使ったほうが、明らかに調子が良くなります。「仕事に向けて体調を万全にする」という目的だけを考えても、トライアスロンと出会えたことは、本当に幸運だったなと思います。何より単純に楽しいし。
私のような「50m以上泳げない、自転車持ってない」ような者をそもそも誘ってくださった、I先輩に改めて大感謝です。そしてチームの仲間たちに大々感謝。トレーナーのHさんには、大々々感謝です!

20130419-3

須田騎一朗
ユナイトアンドグロウ代表
TOP